文の京クリーンウォークのご報告

『文京区を東京一きれいな街にしよう』をスローガンに始まった『文の京クリーンウォーク』も第10回を迎え、このたび文京区立中学校全10校からの開催を達成することが出来ました。初めの頃は中学生20名程の参加者でしたが、今回はなんと170名以上の小・中学生や保護者、中学校教員、青少年対策地区委員の皆様がご参加くださいました。これまで『文の京クリーンウォーク』にご参加いただいた皆様、並びにご協力くださった学校関係者の皆様に、改めて深く感謝申し上げます。

今回のコースは文京区立茗台中学校から出発する10コース。それぞれのコースを2時間かけて丁寧にゴミ拾いをしながら、シビックセンターを目指しました。ごみ袋一杯に拾うと重みもあり、道端に落ちているごみの量に、多くの参加者が驚いていました。

そして、ごみを拾いながら分別していくことも忘れていません。可燃ごみ・不燃ごみ・資源ごみの分別方法を、中学生が小学生に教えている姿も見られました。

クリーンウォーク終了後には、シビックセンター駐車場に集められた大量のごみを眺めながら、「自分たちの力で街をきれいにした」と感慨深げに感想を語ってくれた生徒もいました。

★参加者へのアンケートで頂いた感想

・文京区を皆できれいに出来てとても良かったと思った。(25名)
・友達と話しながら楽しくボランティア活動が出来て楽しかった。(10名)
・色々な人と交流が生まれて良かった。(2名)
・自分たちが暮らしている町をきれいにするというのは、こんなに気持ちが良いのだと思った。(2名)
・今度は、自分達でこのようなボランティアを学校に提案したい。 など

青少年委員会は、子どもたちにとって気軽にできるごみ拾いが、ボランティア活動に関わるきっかけになることを期待しています。次回の『文の京クリーンウォーク』は12月頃を予定しています。

詳細が決まり次第ホームページでもお知らせいたします。あなたのお時間を少し分けていただけると幸いです。皆様のご参加をお待ちしております。