夏休み勉強合宿in八ヶ岳のご報告

『夏休み勉強合宿in八ヶ岳~長い夏休みの締めくくりに大自然の中で楽しく真剣に「勉強合宿」に挑戦しませんか?~』
13時間の勉強にチャレンジ!!自ら勉強スケジュールを組み立てて達成できるようにがんばりましょう!

8月23日(土)7:30集合~25日(月)の2泊3日、文京区立少年自然の八ヶ岳高原学園にて13時間の勉強にチャレンジしてきました。参加者は小学生7名、中学生6名の計13名。「自主性」を重んじ、事前に配布された「チャレンジシート」に自分で学習計画を立て実行してきました。

8月23日 初日
6:30 本郷小学校前からバスで八ヶ岳へ出発!早めに出たため少しの渋滞はあったものの、11:00には八ヶ岳高原学園にて開校式を行うことができ、ゆっくりとお昼と交流の時間が持てました。
13:00~いよいよ13時間のチャレンジがスタート!初日は1時間の自主学習+10分休憩を4コマ。疲れがみえて集中力が継続できない子どもも見受けられましたが、気分転換のトウモロコシの差し入れもあり、何とか最後まで頑張る事が出来ました。
夜、食事のあとは「肝試し大会」。学園の周りにリーダーたちが仕掛けた「お化け?」に「キャー」と大きな悲鳴をあげながらも楽しいひと時を過ごせたようです。
就寝前に自分たちの学習経過を発表。翌日の「チャレンジ精神」を確認。森校長先生からのクイズで頭をリフレッシュ!明日に向けてグッスリ就寝。

8月24日 2日目
6:30 気持ちの良い空気の中、皆でラジオ体操をし、美味しい朝ご飯をいただいた後、今日の6時間という長いチャレンジがスタートします。
昨晩の学習経過発表で気合を入れ直したのか、皆昨日とは違って集中力を持って積極的に学習を始めました。わからないところがあったり、効率よく学習を進めるのが苦手な子は、リーダーたちにうまく導いいてもらい、自分で決めた課題をこなしていきます。
12:00 今日は天気も良いので外でバーベキュー!青空の下、お肉も野菜も焼きそばもお腹いっぱい食べました。焼きおにぎりも美味しくて大人気!きのこを探したりバッタを採ったり。食後にアイスも食べてリフレッシュできました。でも、お腹いっぱいになって午後の学習、眠くなっちゃうよね…「がんばれ!みんな!」
午後、子どもたちが学習に励んでいるとき、頑張っている子どもたちを楽しませようと、リーダーは夜のお楽しみの準備をしていました。本当だったら外で大きなキャンプファイヤーを行う予定でしたが、生憎雨が降ってきてしまったため、体育館で「可愛いキャンプファイヤー」を行うことになりました。キャンドルサービスもあって雰囲気は抜群ですね!
19:00 体育館でお楽しみ会!身体を動かしてゲームをした後は軒下をお借りして花火もやりました。お天気は悪かったけど楽しい思い出ができました。
就寝前は、学習経過発表。昨晩とは違って「がんばれた!」「勉強がわかるようになった」と前向きで自信に満ちた顔で発表していたのが印象的でした。明日最終日、残すは3時間!
「皆で乗り切って目標達成しよう!」

8月25日 最終日
6:00 体育館でラジオ体操。本当は早朝散歩を企画していましたが雨のため中止。8:30からの学習に備え、それまでに荷物を片付け、部屋の掃除などを終えて、チャレンジの締めくくりに入ります。
途中、休憩時間にスイカ割りを行いました!特別ご褒美企画!頑張ると楽しい事が増えるね!
13:00 お世話になった学園の皆様にお礼を言い、皆で記念撮影をした後は一路東京へ。
16:30 無事に本郷小学校に到着。閉校式では学習成果の発表をし、リーダーや委員から子ども達にエールを贈った後、森先生から講評をいただき解散しました。
「13時間の勉強にチャレンジ!」
ひと言で13時間といっても集中力を保つのも大変だし、それぞれの1時間のコマの中での時間調整も大変。わからないことにぶつかった時、最初に立てた計画が思うように進まない、あるいは進み過ぎちゃった時の調整も大変だったようです。他の人が頑張っている姿を見て、面倒くさい気持ちを抑え、とにかく頑張ってみようと気持ちを盛り立てていく姿はとてもたくましかったです。何よりルールを守らず勝手な行動をする人はいなくて、初めて会った人と上手に交流していく子ども達の様子は微笑ましく嬉しくもありました。
子どもたちの笑顔と、「勉強が好きになった!」という感想は、リーダーたちにも私たち青少年委員にも最高の夏の思い出となりました。参加してくれた子どもたちと送り出してくださった保護者の皆様に感謝を申し上げます。ありがとうございました!